arch野郎

現役某国立大学建築学科のワイによる日々の日記

ブログはじめるで。自己紹介。

こんにちは。

arch野郎という名前でブログをはじめようと思う。

ブログを書こうと思った動機は以下のような感じ。

  • 建築について知識を書き記していくため。
  • 建築学科のリアルな生活についてを世に放つため。

 

 

まず、簡単に自己紹介(2021年時点)

某国立大学生 2回生

関西出身(割と都会)

建築学科に所属

ぐらい。。。?

 

ブログ書くきっかけですが↑に書いたような感じです。

まず1つ目「建築について知識を書き記していくため」。

今現在建築について勉強していてノートなどに書き留めていく中でそれをアウトプットする機会が無いと感じていて、そんな場をの求めてのブログ。

 

次、2つ目「建築学科のリアルな生活についてを世に放つため」

「世に放つ」とか大層に言ってますが、建築学科のリアルってある一定の需要があるんじゃないかと思っています。

というのも、実際自分が高校生の時は周りに建築学科のお兄さんお姉さんがいたわけでなく、建築学科ってなにするん?」「やっぱ絵はうまくないとあかん?」「大学によって特色とかあるん?」みたいな疑問は疑問のままでした。

つまり建築学科に興味のある高校生などはリアルな建築学生の生活を知りたいのでは?と。

あと、今も思っていることではほかの大学はどんな感じの授業、学習をしているのか気になってます。これは多くの現役建築系大学生が思っているのでは?

他校と比べて、大学が違うとはいえやはり学ぶ内容は似ていて、その後の就職先も似てきます。つまり、就職時にはライバルになるわけですね。。。

ライバルが今どんな内容を勉強しているかは気になりますよね。

意匠の授業がメインなのかはたまた構造や環境系がメインなのか、ソフトは就職を見据えたBIM対応したものを学習しているのか。。。

知りたいことはいっぱいですね。

 

初めてなのでわからないことばっかでした…

ま、これからブログ更新していこうと思うのでよろしくお願いします。